スポンサーリンク

通信プロトコルとは?簡単解説【ゴリラでもわかるIT口座】

スポンサーリンク
IT
スポンサーリンク

ウホウホ、ゴリラでもわかるIT講座 今回は「通信プロトコル (protocol) 」について解説していきます。

スポンサーリンク

通信プロトコルとは

通信プロトコルとは、「ネットワーク通信を行う上でのルール」のこと。

ネットワーク通信というものは、「機械同士のコミュニケーション」とも言い換えることができます。

人間同士であってもコミュニケーションを円滑に行うためには、”共通の言語”と”暗黙の了解”というものが必要です。

例えば、日本人に、急にゴリラ語で話しかけると、コミュニケーションが成立しません、しかし日本語で話しかけるとコミュニケーションが成立します。これは「日本人には、日本語で話しかける」という暗黙の了解があるからです。

しかし、機械同士のコミュニケーションは、暗黙の了解がありません、その暗黙の了解をきちんと定めたものを「通信プロトコル」と呼びます。

通用プロトコルの種類

通用プロトコルには、数多くのものがあります。代表的なものを下で簡単に紹介していきます。

TCP/IP

インターネットで通信を行う上での基本的なプロトコルです。TCPというデータの信頼性を確保するプロトコルと、IPというインターネット上でデータを届ける二種類のプロトコルで構成されています。

FTP

ファイルを別のコンピューターに転送するためのプロトコルです。

HTTP

WEB上でホームページやサイトを表示するためのプロトコルです。現在見ているブログ画面を表示させているプロトコルです。

これ以外に沢山のプロトコルがありますが、順次解説する記事を書いていきます。

【ライザのアトリエ】すごく可愛くて、すごいギリギリなおすすめMODまとめ【Steam】
【ライザのアトリエ】衣装MODのダウンロード、導入方法を簡単解説
【ライザのアトリエ】超かわいい!おすすめMOD紹介-超健全版-【Steam】
完全無料の「動く壁紙」を設定できるソフト【Wallpaper Maker】のご紹介
ハッカーランクについて【ウィザード級以上のランク】

コメント

タイトルとURLをコピーしました